総量規制で闇金から借金して返せないから相談したい

私がヤミ金でお金を借りたきっかけは、今から5年ほど前に
総量規制のせいで年収の3分の1までしか正規の消費者金融でお金を借りることが
できなくなったということでした。
総量規制が導入された当時、すでにそれ以上のお金を借りていたので
新規では全く借入することができなくなってしまったのです。
高金利だということはわかっていても他で借りれない状況では
人間は借りるしかないんだと思います。
もちろん、総量規制の対象外で借入できる銀行で借りるという手段も
あるにはあるのですが、すでに他の消費者金融で借りまくっている
自分が、消費者金融よりも厳しいと評判の銀行の融資の審査に受かるはずもなく
それでも消費者金融への支払いは自分の収入では払いきれなくて
やむなく、闇金融を選んでしまったのでした。
当然、金利が正規の100倍にもなるような闇金融の金利では
そちらもすぐに支払いきれなくなり、厳しい取立てをうけるようになりました。
こうなってしまっては家族の生活にまで踏み込まれ、隠していた借金もバレ、
前妻との仲は最悪になり、結局離婚、保育園児の子どもとも
それ以来、会えなくなり私の生活はますますすさみました。
精神的にも不安定になり、自殺も考えるようになりましたが
実際には自殺する勇気もなく、結局は自治体の無料法律相談に駆け込みました。
闇金の相談をするなんて、恥ずかしいと思いましたが、そんなことも
言っていられない状況だったんですね。
なんとか支援団体の力を借りて問題を片付けることができ、今の私があると思います。
本当に、闇金関連の裏市場は恐ろしいところだと実感しました。
ただ、闇金はやばいと思ってはいても、私のように闇金でしか
お金を借りることができないという人は今の日本ではかなり多くいると思います。
ワープアなどの問題がテレビでよく放送されていますけど、
真面目に生きて働いていたとしても、本当に生活するだけでカツカツ、
むしろ足りないという人は増加してきていると思います。
政治の力でこの状況をなんとかしてほしいと思いますが、そもそも政治のせいで
総量規制が導入されたことを考えると最底辺層のことなんか、
政治家のお金持ちの先生は全く考えていないんじゃないかって思います。
最近は老年層も闇金を利用していて、年金を担保に取られたりなど
違法な状態が恒常化していると聞きます。
こんなの絶対おかしいと少しでも声をあげたく、微力ながらこのような駄文を
書いた次第です…ここまでお読み下さりありがとうございました。

取引先から支払督促状が届いた・・

siharaitokusoku

会社を経営していますが、支払が滞っていた取引先から裁判所を通じて支払督促が届き債務者である私に全額一括で支払わなければ強制執行がかかり銀行口座も凍結するという内容が書かれていました。

債権者からすれば全額支払えという督促はもちろん当然のことだとはお思いますが、今支払が厳しいから少し待ってくれと交渉して同意を得ていたのに口頭だから効力が無いのか強制的に支払を命じる支払督促状が届いたことは驚きました

直ぐに異議申立をしないで放っておくと敗訴が確定してしまい、執行宣言付支払督促なるものが次は届くそうですが、民事起訴として私は闘うつもりなのでもちろん申立書に記入して分割で支払う旨にチェックを入れて返送しました。

強制執行などかけられたら会社は倒産しますし、何より以前交渉済みの相手と思っていたので信用が無かったと落ち込む反面、法律を盾に取り支払を求める裁判を起こすというのは非情だなと思いました。

少額起訴ですからもう少し穏便に話してくれれば無視するつもりも元々ありませんし、わざわざ簡易裁判所に行って答弁しなくても双方の事務所で和解できる案件だと感じています。

念のために弁護士に異議申立書を返送する前に相談しに行きましたが、消費者金融や街金などであれば返済をしないブラックリストの客には支払督促状を送るのが通常ですが、交渉済みの取引先に送るのであればこれからのお付き合いをする気はないだろうし、滞納者に対して厳しく接する事で支払を迫るのは先方も資金繰りが厳しいのでは無いかという意見でした。

相手方からしても正当な制度を活用した取り立てですし、支払督促状が届いたからには仕方ないのですが・・・寂しい世の中ですね。。

専業主婦がキャッシングし過ぎて破産寸前

自己破産申立てをすることになりました。
借金の理由は主に私の買い物依存症が原因です。
ついつい、お金の動きが見えないネットショッピングにハマり、
次から次へとネットでぽちぽちとクリックして物を買っていました。
1点、1点は大して高額の買い物ではなかったので、そこまで無駄遣いしている
つもりもなかったのですが、ちりも積もれば借金額は大きくなっていきます。
それでも、返済方法をリボ払いにしていたので、借金が増えているにも
かかわらず、返済額は一定のまま…返済に困るということもなく、
借金残高は増え続けていき、やがて、借入限度額いっぱいにまで借りてしまいました。
そこで、反省できればよかったのですが、すっかりとその頃には買い物依存症が
悪化しており、新規で購入できないことが更なるストレスを生み、
新たな、クレジットカードを作成→またそのカードでショッピングをはじめてしまいました。
そうなるともうとまりません…カードの枚数は増え続けるばかり。
そして、複数のカード会社からの借入になったことにより、月々に支払う返済額も
だんだんと増えていきました。
返済額が大きくなると生活費にも困るようになり、やがて生活費補填のために
新規で消費者金融からキャッシングをするようになり、さらには借金返済にあてる
お金を借金して用意するまでになってしまいました
そうなっても、家族や友人に話すこともできず、ネットのサイトなどで
借金の返済の口コミ情報などを漁るくらいしかできませんでした。
調べていくうちにやはり、個人ではもう返済しきれない状態になっているとわかり
終わりの見えない借金地獄になってしまった私はもうどうにもならないと
弁護士事務所に泣きつくことになりました。
こんな情けない私の話も弁護士の先生は優しく聞いてくれて人生をやり直す債務整理をしましょうと言ってくれました。
散財していた私ですが、家や車などの財産として残るようなものは持っていなかったため
すぐに借金の返済免責になる自己破産をすることになったのです。
これから、弁護士の先生にまかせて自己破産手続きをすることになります。
借金からは開放されるかわりに私の信用情報は事故記録として
ブラックリストに記載されることになります。
思えば馬鹿なことをしていたものだと今は本当に反省しています。
買い物依存症で借金をしている人は少しでも傷が浅いうちに
法律の専門家に相談してみるといいと思います。
そうすれば、私のように自己破産することなく、もっとデメリットの少ない
方法で債務整理できるかもしれないからです。

キャッシングの金利を比較したらびっくりした

最近、なんだかんだと出費がかさんでわずかな貯金も尽きてしまって大ピンチ。
やっぱり、転職と引っ越しが重なったのが痛かった…。
どうにもお金に困ってしまったので、どこかから借りないとやばいなぁと思ってるんですが
融資キャッシング比較しようとネットでいろんなサイトを巡ってるんですが
どうにもこれだ!っていう決めてがなくて迷っています。
やっぱ、利息のことを考えると銀行のが安いじゃないですか。
もちろん、融資されるまで時間がかかるっていうのは知ってるんですけど、
それでも、もう口座のある銀行だったら、即日融資できるとこもあるっていうし、
これまでの取引のある三菱東京UFJ銀行カードローンとか、オリックス銀行カードローンとか
ならいいかなって思うんですけども
審査が銀行系は厳しいっていうのがあってもし落ちたらどうしようって思って
なかなか踏ん切れないでいるんですよね。
まあ、自分の収入に見合わない、身の程をわきまえない額じゃなければ問題はないって
聞きますけど、いかんせん、自分、転職したばかりなんで、仕事を長期間勤めてる実績は薄くて。
ってなると、審査が通りやすい消費者金融系のカードローンでキャッシングかなぁ
ってことになってくるんですけども、どこがいいんでしょうかねぇ?
やっぱ、銀行と違って、どこか胡散臭いイメージのある消費者金融。
それでも大手のところだったら安全面ではいいかなぁって思うんで
それだとアイフルとかプロミスとかアコムとかモビットとかそれくらい??
レイクもかな?って思ってたんだけど、あそこって、今はなんか銀行系になってるみたいですね。
ココらへんならたぶん、そんなに利用するのに差も少ないかなぁって思ってるんだけど
やっぱ、こういうのは一括申請とかしたほうがいいのかな?
一度、消費者金融への融資の審査申し込みで落ちてから、別のところに
申請を出したとしても、結局は信用情報照会される場所は同じところなので、
他の消費者金融で一度落ちましたっていうデータが残ってしまって
他のところも貸してくれなくなるとかっていう情報を見たので。
でも、一気にいくつも申請出すとそれだけ個人情報をあっちこっちに
ばらまくことになるのも怖いかなぁって思ってるんですよねぇ。
まあ、限度額最大まで借りたい!ってんじゃなくて、生活費の不足分を
補いたいくらいに思ってるんで、そうそう審査に落ちることもないとは
思ってはいるんですけどもね(^_^;)
他に今まで借金した経験もないですし、そこは有利な材料かなって思ってるんで。